三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

チャットモンチー15周年〜勝手にMVランキング〜

なんと! 今年の11/23(昨日)でチャットモンチーはデビュー15周年を迎えます。

ちなみに4月で結成20周年だったらしい。すごい。時代ですね。

自分がいまちょうどインディーズのえっちゃんくらいの年なのですが、本当に全く古さを感じさせません。ライブ映像のファッションやメイクくらいかな。

記念企画(?)として、独断と偏見のMVランキングをしてみたいと思います。愛を語らせてください。僕にできることはそのくらいです。

あくまで現時点での感想なので、これが変わったらまた新たにランキングを投稿してみたいですね。

では、正直言って全部好きなのですが、その中から頑張って選んだ5本を……と言いたいところが、溢れたので7本!

第7位 風吹けば恋

ライブ感が映像にしっかり収められていて、盛り上がります。ちなみに3人体制では最後のMVの演奏シーンです。くみこんはまだ銀のドラム(その後夕陽色のドラムになる)。あっこびんもまだ青いベース(この後は黒いのとか)。使用機材もそのうちまとめたいな。

Zeppの客席に円形の特設ステージを作ったそうですね。こういうライブもあったら盛り上がりそうなものですが、実際少ないのは機材等の関係でしょうか。

ちなみに、これはMVだからこそなんですが、真正面からドラムに近づいたり、舞台の中央からぐるりと客席を見渡したりという、普段のライブではありえないアングルが楽しめます。特にくみこんがよく映っていて、手許もよく見えて嬉しいです。

第6位 恋の煙

言っちゃ悪いですけど相当簡易な制作をしてそうなのに、とにかくかっこいい。演奏がきっちり映っていて、集中して見られるのが良いところです。あっこびんが本当にかっこいい。ベース弾いてるのがあんなに絵になる人もなかなかいないような。

ライト一個とカメラ一台だけで映していくのは、実はMVとしては結構斬新なような気がしますね。2番の青いライティングもクールで、ランプの点滅もぴったりです(語彙力)

ちなみに寒い中消防署で撮ったらしいですが、このへんの裏話はレストラン・スープで聴けます。

第5位 たったさっきから3000年までの話

歴代のMVへのオマージュが散りばめられながらも、きちんと世界観を壊さずに、入り込める感じ。映像的に鮮やかなのがポイントです。

オマージュは探してみると色々あったので、実は全部のMVへのオマージュが含まれているのでは、と思って躍起になって最近探しています(永遠に見つからない)。

わかりやすいところだと時計の下にあるアレとか、見覚えのある電気とか……? ぜひ探してみてください。

バック・トゥ・ザ・フューチャーで有名なデロリアンが出てくるの良いですね。あの前に立っているだけでかっこいいっていう。ずるい車です。

第4位 世界が終わる夜に

アニメ部門はthree sheepと迷ったのですが、同じ監督ということで文句なしの選出。水彩のようでしっかりと奥行きがある描写が美しいです。サビ前で暗いのに突然鮮やかになる色づかいがきれいです。

ちなみにこれは総武線(黄色の電車)で、秋葉原御茶ノ水間(緑色の鉄橋)などが確認でき、基本的に浅草橋方面から西の中野方面へ向かっているように思います。途中渋谷に行ったり、謎の旧式車両(魚が泳ぐやつ)も登場したりしますが、まあフィクションなのでね。

この曲はあっこびんが電車に乗っていたとき、人身事故を哀れにも思わずけむたがる東京の人に驚いたときの詞だそうですが、監督にそれを伝えなかったのに、偶然にも電車で一致! 何か感じられるところがあったのでしょうか。すごいですね。

第3位 とび魚のバタフライ

MVを見て曲が理解できました。歌詞では「今とび魚になって…」といきなり始まりますが、非日常で新しい地平が開けて、飛び立っていくような感覚を歌った曲なのですね。サビで解き放たれていくところが清々しいです。ぎこちなくフラダンスを踊ろうとするメンバーにほのぼのします。

そういえば、チャットって3人が比較的平等に映るのが良いところですよね。ボーカルばっか映るMVとかライブ映像とかありますもの。

このMVは衣装やドラムスティックなど、小道具も凝っているので注目です。

第2位 Last Love Letter

おばあちゃんになってるやつ、冒頭を見たときは「久美子も寝ないで!」あたりで笑っちゃったんですが、もう2番のサビあたりでは号泣。脱退、解散と続いたあとに見ると余計しんどいですが、曲の歌っていること自体は恒久的に通ずるものがあります。

私の届かぬあなたに愛のある日々を

これが、チャットモンチー完結後の私たちに残していった言葉なんでしょうか。うん。記事を書くために見ていたら、瞬きもせず涙が零れてしまいました……10回目くらいなのに。

そういえば、キャストは橙のエンディングでちらっと映るおばあちゃんと同じですかね?(気になって調べたのにどこにも載っていない……)

第1位 ハナノユメ

忘れらんねえよ柴田はこのMVを見て泣いて、その後脱サラ、デビュー、そしてトリビュートアルバムに至ったのだそうですが、僕も初見で泣きました。このMVのおかげでハマれたというくらい。

 

CからはじまるABC

CからはじまるABC

爆音でチャットモンチーを聴いた

涙がもう涙がぼろぼろ溢れた

こんなことブランキー以来だから

思い切ってファンレター書いた

 

拝啓俺のエレキギター

いつか聴いてくれますか

忘れらんねえよ『CからはじまるABC』)

CHATMONCHY Tribute 〜My CHATMONCHY〜

ハナノユメ

ハナノユメ

チャットモンチーを売り出すときに、このMVをかわいい路線で押さず、しっかりと力の爆発するようなロックな姿を描き出したのが良かったと思います。監督がしっかり見抜けているなあというところ。

カラーのたまごが投げつけられるシーンがかっこいいです。生命力の爆発という感じで、まさにチャットモンチーを完璧に表したようなMVだったように思います。

あとこれは個人的な思いですが、一重時代のえっちゃんの目力が鋭くて、しかも目尻に少し赤を足しているのが強いです。基本的に二重が良しとされますが、一重は一重で目がしっかり見えるので、真っ直ぐな瞳に撃ち抜かれる感じがします。最後音が止まって3人が少しカメラを見上げるところとか。

 

いいなMV

チャットモンチーって言わば結構「イカれている」MVも多いんですが、今回は純粋にかっこいいものだけ選びました。『春夏秋』『バスロマンス』『隣の女』など、尖ったMVも多くて面白い限りです。またMVについて書いていきたいものです。それでは。