三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

四星球 北島康雄の喋り足りなくて・・・春 day2 感想

ご存知の通り(?)昨日は大イベントがごさいまして……四星球 北島康雄の喋り足りなくて・・・春 という名のトークライブが渋谷のライブハウスで開催されましたが、ゲストがなんと高橋久美子橋本絵莉子という! 軽く楽器触るかも……みたいな匂わせがあったので、期待しすぎずに臨みましたが、軽めとは言えきちんとした演奏が2曲ありまして、心の中で号泣しました。

しかも、その少し前にくみこんの『ぐるり』サイン会がありまして、サインを頂いてきました。初対面です!!! 生くみこん! 一言二言、お話しできまして、少しだけ愛を伝えました……いや、最高の日でしたね〜〜

熱の冷めやらぬうちに、ちょっとだけ感想メモしておきます。

感想

ライブは配信でみました。左からくみこん、康雄、えっちゃんという並びで、奥にはドラムセットが!(サイン会のときに気づいていたけど)

楽器触るかも〜くらいのアナウンスだったので、てっきり打楽器はカホンやコンガとか、シェイカーあたりの緩いセッションを思っていたのですが、まさかくみこんのドラムを拝見できるとは……っ! ちなみに後で本人が話していましたが、ドラム触るの自体こなそん以来だったそうで。レアすぎる〜。

冒頭

配信開始……ところがまさかの配信の音が入っていないトラブル発生! トークライブなのにw

視聴者の一部の方がライブハウスに電話してなんとか解決しました。有料なので少々不満の声もありましたが、しかしノウハウのない中、配信をしていただいたわけですし、実はあとでお詫びのおまけコーナーということで配信限定のトーク(アンコールみたいなやつ)もありましたので、柔軟な対応に感謝です。

えっちゃんが高所恐怖症で、高い椅子に座れないとかいう話をしていました。

トーク

トークは自然に進み、3人の個人が話し合う側面と、北島さんがチャットモンチーにインタビューする側面と、両方を兼ね備えながら進んでいったのが良かったです。特に四星球とチャットは大学の同期ということもあり、軽音部時代の話などが聞けました。あとは、チャットモンチー自体も解散したことためか、えっちゃんとくみこんの間に温度差を感じなかったのが個人的に嬉しかったポイントです。

えっちゃんが「話したいことリスト」みたいなのを持ってきていたのですが、いきなり重い話題でびっくりしましたw というか他のも結構重めだった……w

一曲目

ここで演奏に。左サイドに座っていたくみこんの真後ろには元からドラムセット(恐らくライブハウスの据え付けのやつで、一式全てくみこんのものではない)が置いてあり、くみこんはドラムに着席。えっちゃんは自席に座ったまま、アコギが登場しました。

一曲目は、北島さんのリクエストで平松愛理部屋とYシャツと私』のカバー。北島さん曰く「声が合いそう」「歌詞が意外とえぐい」。確かに、チャットモンチーにも通ずる毒々しさがありますね。

くみこんはグロッケン→ドラム、えっちゃんはアルペジオ→コード弾きで、段々音の増えていくスタイルでした。感想はもう……言葉にはできないんですが、とにかく最高でした。えっちゃんの声はちっとも衰えることなく、むしろよく出ていたくらいで、曲の雰囲気にもぴったりでした。原曲はぶりっ子な上に毒を重ねた感じですが、カバーではぶりっ子っぽさは消えていて、なんというか、橋本絵莉子っぽさがありましたね。

くみこんは、元々力まず軽やかに叩くドラマーでしたが、やはりブランクでさらに少々打音が落ちていました。ただこれはアコギとのセッションだったので、むしろこの優しい打音がマッチしていましたし、テクニック面ではまさか10年もブランクがあるとは思えない、くみこん独特の魅力が響いてくる音でした。これが一番泣けた……

というかくみこん&えっちゃんっていう組み合わせが斬新すぎて、トークもライブも面白かったですね。

二曲目

二曲目は、四星球の曲で、橋本絵莉子も参加した『蛍の影』。

北島さんが音程を大外しするというトラブルでやり直しました(笑) 声の味は素敵なのですが、ちょっと音程は振るわなかったようです。えっちゃんとのデュエットはまあそんな感じです(どんな感じだよ)。

二曲目の見どころはくみこんがコーラスしていたところで、コーラスまで見ていいの!? という感じで……いやはやすごいイベントです。

まあ残りの二人は音楽やっている人なので、全体的にくみこんが見どころでしたね。

あっこびん電話参戦

再びトークコーナーで、えっちゃんの飼い出した犬(たぬきち)の話などをしたあと、最後の30分で徳島のあっこびん(福岡晃子)に電話を繋いでトークとなりました。

通話前は三人であっこびんを褒めちぎっていたのですが、そんなことも知らないままだったのでしょう、あっこびんが中学時代漫画を描いていた話などでイジられてやり返したり、元気に話していたのが良かったです。

えっちゃんはあっこびんの声を聞いたとたんにちょっと元気になっていたような気がしました。三人のトークが聞けてとても嬉しかったですが、とにかく何歳になっても三人で話せば「部室」のようなノリになるのが、チャットモンチーらしくてとてもあたたかい気持ちになりました。

最後に

このような機会を提案してくれた北島さんには感謝してもしきれないのですが、「次はあっこも呼ぼう」「次から俺要らんくない?」などと言っていて、さらなる広がりが期待できそうです。いや……北島さん、チャットモンチーの再結成願ってるでしょ!? ってくらいこれ何回も言うんですよね。同期でありながらファンでもあるのかな、と少し思いました。ファン的には大歓迎です。

ただ、やはり北島さんのMC力はすごかったです。えっちゃんとくみこん、なかなかアクの強い人物を二人脇に抱えつつも観客を飽きさせないトークを繰り広げていただき、大変面白かったです。次回にも期待。

あと、期待と言えばえっちゃんのアルバム。本人もまた言及していたので、いつ出るかはまだ知りませんが、遅くとも秋冬には手に入るんでしょうか。今から楽しみですね。