三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

余談、余談

『BEST MONCHY 2-viewing-』のDisc2のメニュー画面で流れている曲って『余談』なんですけど、今日YouTubeのダイジェスト映像を見ていたときに初めて、2人体制の『余談』なのだと気づきました……。

↓件の映像。3:00くらいから『余談』です。

ちなみに、他の曲名はすぐわかりますか? イントロクイズできますね。*1

www.youtube.com

『余談』って公式YouTubeチャンネルにも映像があがっている通り、2013年のループマシンを使った演奏がライブとしては有名ですし、公式もそっちをかなり押し出しがちだと思います。

www.youtube.com

実際、このハンドマイクを持った演奏は相当衝撃的ですし、名ライブの一つだと思うのですが、こっちの印象が強すぎて原曲を忘れてしまいがちなんですよね(私は)。

しかし、しかしです。原曲だとくみこんがドコドコ叩きまくっていてかっこいいので、改めて聴き直してみてください。この曲のくみこんのスネアめっちゃ好きです。響き方とメリハリのバランスが絶妙。

ただ、個人的にえっちゃんのドラムも好きで(バスドラとかが)、甲乙つけがたいので、まあこれは両方聴くしかない。

ちなみに、ベースはそんなに変わっていないはずですが、2人のときが断然かっこいいです。まあ1/3→1/2ですものね。音作りが少し違うかも。

てなわけで、余談の余談でした。

 

ああ そう うん いや でも

べつに やっぱ そっか なんか あのさ

 

*1:順に『バースデーケーキの上を歩いて帰った』『満月に吠えろ』『手の中の残り日』『長い目で見て』『余談』『消えない星』でしたね