三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

【楽曲提供】ナナヲアカリ『メキシコサラマンダー』

レビューというほどのものではないのですが。楽曲提供メモを。

作詞・作曲:橋本絵莉子です。

七転七起 (通常盤) (特典なし)

ナナヲアカリさんは初めて聴いたのですが、アニソンなどを手掛けてらっしゃる方なのですね*1*2

しかし、それらの曲と打って変わって、『メキシコサラマンダー』は、本当にチャットモンチーかと思うくらいの曲でした。ギターソロとかプロデュースまで手掛けたのでしょうか。

まず言ってギターの歪み方が他の曲と全然違うし。ドラムの入れ方も随所でなんかくみこんをどこかに思い出させられるような感じ。やっぱ橋本絵莉子って"形"ではなく"芯"がロックですよね。自然と出てきた感じがします。

サビで張りすぎない、結構オルタナティブ・ロック*3な仕上がりなんですが、『愛捨てた』〜『キャラメルプリン』〜『レディナビゲーション』みたいな匂いを感じて、おおおおお、となっていました。

他の曲がロック系でも特にハイテンポでテクニックを見せる曲が多い中、演奏はシンプルで、存在感がありますね。

……いやこれチャットモンチーにいつもする説明じゃん! えっ!?

まあ感想を書き添えておきますと、この曲はナナヲアカリ本人の声というのが合っているなと思いました。今えっちゃんが歌うのは、それはそれで違うような気もして。さらっと低めに歌い上げるのが良いですね。*4

メキシコサラマンダー

メキシコサラマンダー

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥255

*1:聴いている絶対量が少ないので下手なことは言えない……一応ざっとアルバム一周しましたけど。ボカロサウンドに近い節はありますかね?

*2:ていうかチャットモンチーも世間からすればアニソン系なんでしょうか? ううん?

*3:オルタナティブってなんだよって感じはしますけど、まあ広くニルヴァーナのイメージで喋っています

*4:まあえっちゃんもセルフ・カバーはお待ちしておりますけど。