三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

【楽曲提供】上白石萌音『白い泥』配信開始

作詞・作曲:橋本絵莉子の『白い泥』が配信開始になりましたね。
皆さん聴いてみましたか? 爽やかで素敵な曲です。

白い泥

白い泥

先に言っておきますけど、編曲は清水俊也、とありますのでチャットモンチー度は低いです。でもそれが面白いところでもあります。
Aメロは橋本絵莉子のソロとか、橋本絵莉子波多野裕文を彷彿とさせます。えっちゃんは高音にぐいと上がるのを歌うのが得意なので、作曲でそういうメロディが多用される気がします。
サビはちょっと『生命力』っぽい感じ。テンポのせいかな。
個人的にはBメロ(?)が一番好きです。「わかっているけど期限つきの世界」の「せかい」のメロディ、一瞬ドキッとさせられます。
そうですね、色々あれに似てるこれに似てると書きましたが、全体的には新しさを感じさせる曲でした。

上白石萌音さんも、初めて聴きましたけど、歌が上手いですね。可愛らしすぎず、大人びた声でありながらも高音に難なくついていけるの、なかなかいない歌い手かもしれません。

編曲を担当していないということもあり、意外とエリコ色の薄めな作品に仕上がっていますが、メロディラインの良さは際立っているようにも思います。
やっぱり編曲って大事なんですね。チャットモンチーだと『共鳴』でサポートメンバーが関わっていますけど、確かに新しさがありましたし。
んー、でも今回についてはえっちゃんに編曲もしてもらいたかった……ような。確かにまあ、えっちゃんが作るバラードを急加速させたみたいな目新しさはありましたけど。
sp.universal-music.co.jp

さて、他の曲、n-buna(ヨルシカ)の作曲・編曲のとかも聴きましたけど、対照的にそっくりそのままヨルシカで、これはなるほど面白いアルバムだなと思いました。名だたる面々が楽曲提供をしていますし。
上白石萌音『note』は明日発売ということです。