三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

『意気地アリ』レビュー

作詞:福岡晃子 作曲:橋本絵莉子

『ヒラヒラヒラク秘密の扉』『表情』収録。

表情<Coupling Collection>

チャットモンチーで最もスリーピースらしいといえる曲ではないでしょうか。

意気地アリ

意気地アリ

歌詞

意気地なし、をひっくり返した形の歌詞です。健気な女の子像を描き出していて、健全なガールズ・ロックとして王道を歩んでいます。こういう点で、チャットモンチーには珍しいタイプの曲かもしれません。こういう曲も作れるんだぞ、と見せつけた上で理想のガールズ・バンド像を打ち壊すのですから、やはり流石の実力です。

タイトルからしてそうですが、ちょいちょい挟まる言葉遊び要素が面白いです。

だけど私もあなたに態度、視線

好きだから好きだから隙だらけで

分かりやすいはずなのに

惚れた 腫れた その先はどこ?

歌詞を眺めてしまえば変なところもありますが、韻の良さがあり、メロディの勢いで乗り越えてしまえば寧ろ綺麗に聴こえるものです。本来歌詞ってこういうほうが多い気がします(チャットモンチーが詞先だから少ないだけで)。

やっぱりこの曲はテンポの良さを楽しみたいですね。

これはいいですね。

特に面白いのがBメロのギター。えっちゃんが自分で歌いながら、ぴったり同じメロディーをアルペジオで弾いています。相当な凄技だと思います。ライブでも綺麗にこなしています。

あとは、ベースはルート弾き、ドラムも基本的な4ビートで、フィルインもスネア連打などでまとめられていて、チャットモンチーらしさは薄めの、スタンダードなロックといえるでしょう。しかしこのスタンダードさが、チャットモンチーの中では逆に珍しく思えて、それも面白いです。

 

素直にかっこいい演奏で、歌も力強く、勇気づけられるような一曲です。

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉