三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

橋本絵莉子『かえれない(Demo)』レビュー

作詞・作曲:橋本絵莉子

橋本絵莉子Demo Series Vol.1』収録。

Demo Series Vol.1

かえれない (Demo)

かえれない (Demo)

  • provided courtesy of iTunes

歌詞

誰のためのイルミネーション

あったか~いはずのお茶が

つめた~くなっていく

どんなに一緒に過ごしたって

好きな味の飴にはかなわない

一張羅の靴がかけぬけるこの街では

信じるものがコロコロ変わる

嘘みたいにゴロゴロ音立てて

赤ちゃんからやり直そう

もちろんお母さんはあなたよ

 

初心には返れない

そんなこと思えない

これまで忘れてきたものは

たぶん少なくない

初心には返れない

脈が止まったことないだけ

これまで隠してきたものは

たぶん少なくない

Aメロは”都会の忙しい生活”といった感じです。都会生まれ都会育ちの私にはあまりわからないのですが、やはりこの都会の独特の雰囲気って変なんですかね。

都会の荒波に飲まれて、すっかり変わってしまった自分のことを、「それでいいんだ」と肯定する曲ですね。こういう変化をポジティブに捉える曲って少し珍しい気がするのですが、えっちゃんならではという感じがします(結局、『やさしさ』の精神性に繋がるんですよね)。

現状を肯定するということは、同時に過去をも肯定するということです。たぶん「初心に返る」というのは、今まで自分が歩んできた道を否定するものでもあると思うのです。だからこその「初心には返れない」。否定形を用いていますが、肯定に満ち溢れた歌詞に仕上がっていると思います。

歌い方については、音符の都合もあるんでしょうが、すこし溜めて歌うあたり、『変身』以降で見られますが、やっぱちょっと演歌なんですよねw ただ声については『共鳴』以降ずっと、どんどん良くなっているような雰囲気があります。いやあすごい。

特徴的なハネるようなリズム・メロディはチャットモンチー後期の元気な感じから引き継いでいるのではないでしょうか。ただ、軽やかなリズムでありながらもちょっと神秘的な感じのコーラスの入れ方などは、新しい橋本絵莉子を感じることができます。

ドラムがいい音出してます。私は個人的にえっちゃんのドラムがかなり好きで、テクニックではないんですが、バスドラムもスネアも一個ずつそれぞれ楽器としてきちんと鳴らしてあげている感じが良いです。特に男性ドラマーってスネアをパシッと叩きすぎるところがあるので、ドラムは「打つ」という感じなんですが、私はドラムが「鳴る」ほうが好みなので。

ギターソロもいいですね。愛用のいつものテレキャスでしょうか。ちょっとヘタウマというか、とにかくえっちゃんの音だ~っていう感じ。ギターソロは最近退潮気味と言われながらも、ちゃんとぶち込んでくる辺りがしっかりロックだなあと思います。加えて、ベースの力強さも特筆に値しますね。馴染み深いサウンドです。

最初からのチャッチャッチャッ・チャーというギターの裏拍のリズムも、パッと記憶に残ります。シンプル・イズ・ベストな精神は、スリーピース時代から不変ですね。

動画


www.youtube.com