三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

『日記を燃やして』カセットテープについて

グッズ扱いで販売されていた、『日記を燃やして』のカセットテープを買ってしまいました……! 以下、僅かにネタバレありです。

日記を燃やして

〈DJ橋本のおしゃべりつき〉とありまして、順番はアルバムと異なります。

いちおう、こんな順番です

A面

  1. ワンオブゼム
  2. かえれない
  3. あ、そ、か
  4. 今日がインフィニティ
  5. ロゼメタリック時代

B面

  1. 脱走
  2. 特別な関係
  3. fall of the leaf
  4. 前日
  5. タンデム

「DJ橋本」とあるところからだいたい察しがつくと思うのですが、えっちゃんがラジオ番組「らじおじらじお」のDJを務めていて、リスナーからのどうでもいいお悩みに答えるというていです。

お便りを送ってくるリスナーの中には、年齢などをよく聞くとえっちゃんの身内っぽい人もいて、芸が細かいです。

お悩み自体は本当にどうでもいいというか、どうでもいいを通り越してしょうもないという感じなんですが、それに対するえっちゃんの答えも、独特な間と不思議な雰囲気で、とにかく橋本ワールド全開です。えっちゃんのMCが好きな方はぜひ買って聴いてみてほしいです!

カセットテープというのもいいですね。アナログ独特の音域や音質も味がありますし、この『日記を燃やして』のカセットは透き通った青緑色で綺麗です。

ちょっとした部分なのですが、えっちゃんがA面終わりのおしゃべりコーナーで「また、B面でお会いしましょう」というのがすごく好きで、何回も表裏ひっくり返して聴いてしまいました。

曲順も意外としっくり来る感じで、新しい聴こえ方がします。『脱走』や『特別な関係』の位置が結構斬新です。最後が『タンデム』というのも好いですね。