三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

『お調子者』レビュー

作詞・作曲:橋本絵莉子

チャットモンチーレストラン 前菜』収録。未発表曲でDVDのメニュー画面のBGMとして使われています。

『BEST MONCHY 1 ~Listening~』の初回限定盤にもDisc3として収録されています。

 

チャットモンチー レストラン 前菜 [DVD]

歌詞

青信号にウインクされて
強い風に優しく言われた

今日はもう帰りなさいと

動き足りない体
駄々をこねてすねる

もう今日は終わりなの

わたしまだ今日何もしてないよ
愛の告白も
きっと爪も髪も伸びてない
だから来ないで明日
満ちて眠るまで

短い歌詞で明るく歌われていますが、とても実感があって琴線に触れますね。

 Aメロを見てみます。点滅をウインクというのは可愛げがあるワードセンスで素晴らしいと思いますが、とにかくこの人にとっては散々な1日ですね。

午後から出かけようと思ったら、風は強いし信号には引っかかるし……それで何もできなかったわけです。日曜日ってこんな感じですよね……。ほんと。

そして、肝心のサビですが、本当にささやかですが切実な思いが歌われています。「きっと爪も髪も伸びてない」とは、実感にあふれるフレーズで、よく言ったものです。一日一日を大切に、みたいな歌ではなく、素直にわがままに歌っていくところが恰好いいですね。

コード進行も演奏もシンプルなものですが、メロディーラインが特徴的だと思います。サビの「わたし~まだ~」でエモーショナルさを出し、ほんわかムードから一変させるような形です。

他にも、ベースのリズムが「ド・ド・ド・ドーン⤵・ド・ド・ド・ドーン⤴」という、足音のようなリズムだったり、ギターがほとんどないAメロで、音にメリハリがあったりと、聴き込んで見るといろいろ気づくことがあるのですが、どれもチャットモンチーらしさが滲み出ていますね。

BGMひとつとってもきちんとこだわっている姿勢に眩しいものを感じますし、これでこそチャットモンチーだなと思わせる曲です。