三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

セトリについて

余談です。

ライブのセトリが公開されているサイトがあるので、色々眺めていました。初期のライブは順当に新曲をやっていますが、後年になると、そこにちょっと昔の曲を足したりもしますよね。その「昔の曲」について観察していると、面白いのです。

まず、大まかに言って、『誕生』以外のオリジナルアルバムと、『表情』についてはみんなツアーをしています。

そこで気になるのが、『Awa Come』『YOU MORE』の2枚の扱いです。なんと言ってもまず、2人体制への〈変身〉後はあまりこの2枚が演奏されていません。それに『Awa Come』はツアーがありませんでした。『YOU MORE』のツアーであるYOU MORE前線のセトリに『ここだけの話』『青春の一番札所』が入っているだけで、他はいつ演奏したのでしょうか……。

 

結論から言うと、2010年末のライブで数回は演奏されているようです。『ここだけの話』『キャラメルプリン』『青春の一番札所』あたりは2017年の機械仕掛けツアーなどでたまに演奏されましたが、他は珍しかったようです。特に『雲走る』とか演奏が少ないイメージです。

 

『YOU MORE』について。こちらは全部YOU MORE前線で演奏されたと思うのですが、そのあと驚くほどされてません。『バースデーケーキの上を歩いて帰った』が数回と『レディナビゲーション』が機械仕掛けツアーで演奏されたくらいですかね。他の曲全くありません。まあ脱退と(あんまり売れなかった)ってのもあるんでしょうか。

個人的には名曲揃いというか、奥の深いアルバムだとおもうのですが……。まあ思い入れが強すぎて『余韻』とか演奏できませんよね。

 

鳴るほど [Blu-ray]

鳴るほど [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: Blu-ray
 

また何か見つけたことがあったら書き足そうと思います。

 

そうそう、この他にも、初期の曲って、年齢を重ねたのもあって、「年に似合わない」いうことで大半がほとんど演奏されなくなっていたと思うのですが、その代表格が『夕日哀愁風車』でした。まあ大学生ってよりか高校生っぽいくらい。

『生命力』が出たあたりからすでに演奏されなくなっていた曲ですが、一度だけ2010年い演奏されています。「サンタが中野にキスをした」で、Twitterで一曲ファンから募った結果、選ばれたらしいんです。

あっこ「私たちが避け続けてきた曲なんですけど……」「なにかの陰謀でしょ?」

と。ファン、流石やりますね(笑)