三匹の羊/チャットモンチー

チャットモンチーと私

『キャラメルプリン』レビュー

作詞:高橋久美子 作曲:橋本絵莉子

Awa Come』収録。

キャラメルプリン

キャラメルプリン

  • provided courtesy of iTunes

『生命力』『告白』あたりでは少なかったきつめのロックですね。それでもリズムのズレをうまく活用しているあたりがチャットモンチーっぽいな、と思いつつ。曲単体のかっこよさもあるのですが、何よりチャットがこの曲を演奏しているというのが最高にロックだなと思うのです。

『chatmonchy has come』と同時期の未発表4曲+徳島での新作4曲で構成された『Awa Come』ですが、これは昔の曲なのかな……なんて。『耳鳴り』みたいなトーンを感じますけど。実際はどうなんでしょうね。

 

作詞はくみこんで、もう言うまでもないのですが、巧みな歌詞で小説の一節のようです。あんまり語りすぎても良くないので、ぜひご自分で聴いてください。「キャラメルプリンのが好きだよ」っていう部分、「の(ほう)が」を省略した表現ですが、童心に還るように可愛らしさが垣間見えていいですね。えっちゃんの歌い方もあるでしょうが。

この曲ではキャラメルプリンと対照して、さらっと「ブラックコーヒー」も2回でてきますね。夢と実際、過去と現在、仕事と生活……さまざまな対立軸が見えてきます。いやはや、巧妙だなあ。

 

この曲、メロディやギターのストロークの不安定さが歌詞の世界観を支えています。特に序盤は歪んだギターがストロークで大袈裟に響いている(カッティングをしないので音が残る)中、「何かを期待しすぎたって……」と落ち着かないボーカルからはじまります。ストロークの微妙に遅れ気味のリズムも、リスナーを不安にさせます。

 

まあそういう曲なだけあって、ドラムやベースはきちんとリズムを刻むに徹して、バランスが取れています。ただしAメロなどでちょくちょくハイハット(オープン)や変則的なリズムが挟まっていますね。手堅く刻んでくるのも良いですね。チャットのドラムは派手なのが多いですから。

 

面白いのはアウトロというかギターソロというか、最後のところです。コーラスに被せてギターソロを演奏して終わり。チャットの中では珍しいというほどでもないですが、しかしかっこいい終わり方ですよね。背伸びして大人になろうとする感じのかっこつけ方、成人前後の音楽という感じが響きます。

 

Awa Come

Awa Come